無料でおしゃれなホームページ作成

おしゃれなホームページの無料作成を始めました

この度、弊社では「ホームページキューブ」と題して、ホームページの無料制作サービスを開始いたしました。

ホームページ制作費がどうしても高くなるのは、制作にかける時間が長なるから。制作時間を短くすれば、費用も圧縮できる。と考えたことからこのサービスを思い付きました。

今回は、ホームページ制作がなぜ高いのかを知っていただいた上で、弊社のサービスの良いところも知っていただきたいと思います。

ホームページ作成は時間がかかるもの

ホームページの作成というのは、制作側の立場で言わせていただくと、設計書がないため作るものが明確でない点で、最初から制作に時間がかかる想定でいますし、何度もやり直しが発生することまで含めた工数で見積りを出すからです。これはソフトウェアなどの開発と違って、要件が曖昧なのでバシッとした設計書が作れないからです。

ホームページ作成の工程は、ざっくりと、

①要件打ち合わせ
②デザイン
③コーディング

と分かれています。

この中で、デザインが仕上がるまでに、おそらく全体の8割超の時間を使います。デザインというのは形にしないと評価できない曖昧なものですから、ざっくりと色とかテーマをきめてカッコいい感じとか、綺麗な、高級感があるとか具体的でない曖昧なイメージから制作に入ります。制作会社によっては、最初に2つ3つデザイン案を出して、方向性だけでも合わせて置くという方法をとったりしますが、こだわりが強いお客様だった場合はこれは通じないわけで、結局時間はかかります。

そして、テーマに沿って作ってみて、お客様に確認をして、修正をして、を何度か繰り返していくことで、お客様と制作側は意思統一を図っていくのです。

デザインを省いたら

上記のとおり、ホームページ作成はデザインと、お客様との認識合わせに時間が掛かることが最初からわかりきっています。そのため、最初の見積りの段階で高くせざるを得ません。

それで、デザイン工程を省いたら安くできるかな?と考えた次第です。

でも単純に製作費を安くするだけではインパクトに欠けるので、思い切って無料にしようと思いました。

ホームぺージの無料作成ができるわけ

弊社のサービスでホームページの無料作成を行うにあたり、いろいろな工夫が必要でした。まずは、いかに工数を短くするかというポイントで、これはデザインを省くということで実現しています。

それから、作成にあたって要件を全てお客様に決めていただこうという点です。

予め、いくつかの決められたデザインテンプレートから選んでいただき、画像やテキストのお客様に用意いただくことで無料でをお請けすることを可能にしています。

関連記事

  1. homepagecube
  2. homepagecube
  3. homepagecube
  4. モバイルフレンドリー
PAGE TOP