本日は、「オシャレなホームページ」とは何なのか?というお話です。
お洒落にしてくださいという感じの制作オーダーがたまにあります。
制作側としては、全くの具体的な情報がないため、これ以上ない曖昧なオーダーです。
ある意味、「イイ感じ」にしてのほうが気が楽かもしれません。
このページの目次
オシャレ = 流行りのデザインと解釈する
掲題のとおり、私たちの解釈はこれです。
今風のとか、よく見るデザインという捉え方です。
実際、「お洒落にしてください」と言われて、それ以上は敢えて聞かずに
こんなイメージですかと、あるサンプルをお見せすると大体の方が、
「あー!こんな感じがいい」と仰っていただけます。
それが、リキッドレイアウトとかリキッドデザインと言われるものです。
リキッドレイアウト
リキッドレイアウトは、各列の幅をパーセンテージ(%)で指定し、それによってWebページの幅を相対的・可変的にすることを主とした手法である。 リキッドレイアウトにすると、ウィンドウ幅に合わせて自動的に幅が調整されるので、多様な環境でユーザビリティが損なわれないWebページを作成することができる。 wikipediaより引用
ホームページキューブでも使用するテンプレートの多くがリキッドレイアウトです。
テンプレート「luxury」
ウィンドウ幅を変えてもユーザビリティーを損なわずに閲覧ができるレイアウトです。
見た目としても、背景画像やスライド画像がわかりやすいです。
ウィンドウ幅に合わせて、画像のサイズが変わります。液体のように吸い付くようにみえるためリキッドというのかもしれません。
レスポンシブデザインと混同されますが、つくりは全く違いますので似て非なるものと言えます。
お洒落なホームページ需要
余談ですが、
「ホームページ おしゃれ」「ホームページ かっこいい」というキーワードの検索ボリュームが月間で1000件程度あるようですし、
これからもしばらく主流のレイアウトなんじゃないかと思っております。