AIによる記事自動作成サービス「Articoolo」を試してみた

記事を作成するのは大変なこと

2012年から始まったgoogle検索アルゴリズムの変更「パンダアップデート」により、SEO対策についてもそれまでと大きくやり方を変えねばなりませんでした。
被リンク数やドメインパワーだけで上位化できた時代は終わり、情報量やキーワードに対しての内容の質を問われるようになりました。

同じ頃、コンテンツマーケティングという新しい言葉が生まれ、SEO対策についてもパンタアップデート由来の検索アルゴリズムを意識したものに変化しました。簡単に言うと、上位表示したいキーワードに対して記事を書いていくことです。SEO対策でもテキストの量と質が最重要になりました。同時に記事=ぺージを増やしてサイト全体のパワーと露出を高めていくというやり方になっています。

記事を作成して定期的にアップしていくというのは大変な作業です。キーワードをきめて、内容を練って、調査して、書く。一つの記事を作成するだけでも、これだけ工程があります当たり前ですが、でたらめなことを書くわけにもいかないですからしっかりした下調べが必要です。

そして良からぬ発想がうまれる

記事ライターの方であれば、どうにか記事作成の効率化ができないかと考え、最終的には自動化できないか?と一度は考えたことがあるでしょう。どこかに夢のようなツールはないものかと。。。楽はできないものかと。。。

記事自動作成ツール

記事作成を楽にするツールで良い物ははないのかと、ネットで検索しました。
記事自動生成を謳ったツールはすでに沢山あるようです。

記事自動作成を検索

どれかを試してみたいのですが、有償で結構な高額なものがほとんどで、簡単に手を出すわけにもいかず。
どーしたもんかと、下へスクロールしていると、

articoolo

AIで記事を自動作成、しかも日本語対応だと。。。

凄く面白そうだ。ついにこんなところにもAIが使われているんですね。

AIによる記事自動作成サービス「Articoolo」を試してみた

AIによる記事作成というのがとてつもなく気になったので、AIによる記事自動生成サービス「Articoolo」を試してみることに。

articooloメイン画面

操作は簡単、作成したい記事にまつわるキーワードを入力するだけです。

今回は、なんとなく「炭酸水とダイエット」というワードを思いつきました。
 炭酸水 ダイエット 」と入力し、右にあるCREATEボタンを押下。

articooloメイン2

入力したワードに関連するオプショントピックスとして表示されるのと、出現ワードの上限を選択するバーみたいなのがありますが、よくわからないのでそのままにします。

CREATEボタンを押し、30秒ほど待つとAIで自動生成された文章が表示されました。
この時点では文章のほとんどがモザイクで隠れていて、購入しないと全文が表示されない仕組みのようです。

articoolo記事1

一部、モザイクがない部分がありますので読んでみます。

あなたの線維筋痛症の食事療法は健康で、栄養価の高い食品でバランスが取れているべきです。

なるほど、内容から察するに炭酸水は線維筋痛症に対して効果がある?みたいな内容なんでしょうか。

加工食品が消費されるとき、あなたの症状は精製された糖と小麦粉のために増えるかもしれません。

ちょっと日本語が怪しくなっています。翻訳サイトで翻訳したような機械的な文章です。
加工食品に含まれる小麦粉や糖が、線維筋痛症を悪化させるかもしれないといことは、読み取れます。

線維筋痛症を患っている多くの人々はまた、治癒を助けるためにジューシングを発見しました。

線維筋痛症メインの話になっている気がする。。。

今回は、「 炭酸水 ダイエット 」というキーワードから自動生成した記事なわけですが、
なんと線維筋痛症の食事療法の話に発展しているようです。これは続きが気になりすぎる!!
これ、専門知識が無いと書けないような独自の内容に仕上がっているのではないですか!?

まさか線維筋痛症の話が出るとは予想できませんでしたが、期待

気になる利用料金は10記事で19$

線維筋痛症と炭酸水の関係性が気になりすぎるので、記事を買ってみました。
気になる料金プランですが、最低料金で19$(2,000円くらい)でした。

19$のプランだと10記事まで買うことができますので、1記事あたり1.9$です。かなりお安いのはないでしょうか?他にも月額制のお得なプランなど、ユーザーの利用状況に応じて設定をしてくれているみたいです。

今回はお試しと決めていたので、最小の19$プランにしました。

articoolo_paln

料金の支払いが済むと、先ほどまでのモザイクが取れて全文を読むことができるようになります。
期待に胸を膨らませ、いざ勝負!

実際に作成された文章

では、実際に購入した文章(原文ママ)を掲載します。

設定したキーワード:炭酸水 ダイエット

線維筋痛症に罹患している場合は、治癒を最適化するためにバランスの取れた線維筋痛症の食事療法に従うことが重要です。

多くの人は、どれだけの量の食物が実際に自分の体や症状に影響を与えるのか理解しておらず、食事療法の変更は、線維筋痛症に伴う痛みや不快感を和らげるのに本当に役立ちます。あなたの食事療法の計画を立てる際に、あなたがあなたの食事療法から排除する必要がある食物、そしてあなたが最大の結果のために豊富に食べたいであろう他のものがあるでしょう。

あなたの線維筋痛症の食事療法は健康で、栄養価の高い食品でバランスが取れているべきです。種子、全粒穀物、生の果物や生の野菜、赤身の肉、ナッツなどの食べ物全体に食生活を集中させます。

基本的には、できる限り自然食品や未加工食品に固執したいと思います。

加工食品が消費されるとき、あなたの症状は精製された糖と小麦粉のために増えるかもしれません。果物と野菜は「フィトケミカル」が多く、これらは線維筋痛症に苦しむ人々の痛みを軽減するのに役立つことがわかっています。

だからあなたが望む限り多くの果物や野菜をたくさん食べなさい!
また、1日に少なくとも8杯、多量の水を飲むことをお勧めします。線維筋痛症に苦しむ多くの人々はまた、治癒を助けるためにジューシングを発見しました。なぜなら、それは彼らがより多くの量の果物や野菜を素早く得ることを可能にするからです。

全体的に見て、単にバランスのとれた食事を食べることは驚くべき癒しの結果を自慢することができます。あなたの体が癒し始めることができるようにあなたがあなたの食事から排除したいと思うであろう食物もあります。これらの食品のほとんどは、どんな食事でも健康的であるとは考えられていないので、リストにあるほとんどすべてのものは本当に驚くべきものではありません。

あなたが個人的に影響を受けている食べ物に注意を払うのは良いことです。何か気分が悪くなったことに気づいたら、それを食べないでください。

食品ラベルに細心の注意を払い始め、砂糖、カフェイン、白粉、防腐剤、人工甘味料、硝酸塩を含むあなたのダイエット食品から排除します。赤身の肉、加工食品、炭酸飲料、チョコレート、アルコール、脂肪分の多い乳製品も避けたいと思うでしょう。

線維筋痛症を患っている人の中には、酸性食品にも敏感な人がいるかもしれません。違いがあるかどうかを確認するには、酸性食品を排除してみてください。

あなたはちょうど良い線維筋痛症の食事療法計画に従うことがどのように癒しの結果につながることができるかを学びました。線維筋痛症の多くの患者は、それらが線維筋痛症の症状を引き起こし、バランスのとれた全食餌療法を食べることができる食物を排除するとき、驚くべき結果を報告します。

この食事プランに従うと、線維筋痛症の治癒過程を始めるだけでなく、癌や心臓病などの他の病気と戦うために食事をすることになります。

このダイエットプランは、家族全員でフォローしてもらいたいプランです。

まとめ

以上のとおり、AIによる記事自動作成の夢は、見事に散っていきました。

文章としては、線維筋痛症の話で内容は一貫しているように見えますが、言葉のチョイスや言い回しがおかしいために非常に読みにくい文章でこのままでは使えません。そもそも、最初に設定したはずの炭酸水とダイエットについての話はどこに行ったのでしょうか?

もちろんこの文章をこのまま使用することはできないですし、機械的なところも気になります。
線維筋痛症の話なんだと、割り切って考えればリライトして記事やネタとして使えるかもしれませんが、
内容の信憑性が不確かなことを考えると、お金を掛けてまではという印象でした。

やっぱりズルはいけないということですね。

関連記事

  1. 製作費はいただきません
  2. モバイルフレンドリー
  3. メイリオ
  4. homepagecube
  5. homepagecube
PAGE TOP